鎌倉市にある古民家を再生します!!第5弾

2021年11月01日

こんにちわ。

神奈川県伊勢原市にあるリフォーム・リノベーション会社のリノベストです。

 

本日の担当はひらしまです☺

宜しくお願いします。

 

今回は、鎌倉の建物の内観を解体したので、ご紹介します。

 

 

鎌倉山

↑解体後

 

 

鎌倉山

↑解体前

解体しても土台の足はしっかりしていますね。前解体ご細かく確認し補正していきますよ(^^♪

 

 

鎌倉山

↑解体中

 

 

鎌倉山

↑解体前

 

床は解体してしまったのですが壁を剥がす前と後です。

(同じ方向の写真で投稿できず申し訳ございません。)

築66年ともなると解体後の構造があまり見れない技術が使われています。

 

 

鎌倉山

↑解体中①

 

 

鎌倉山

↑解体前

 

 

鎌倉山

↑解体中②

すっかりスカスカになってしまいましたね💦

 

そして、解体された壁の内側には現在ではあまり見られない『竹小舞』といった名称で職人さんの技術が見られました。(あみあみになっている壁の事です。)

実際に私現場に行きましたが、、、近くで見るとより細かくてとにかくすごいなと見とれてしまいました。

 

 

鎌倉山

鎌倉山

鎌倉山

↑上記3枚 解体中

浴室・脱衣所・トイレの解体中です。

 

こちらの壁も竹小舞を下地に土壁だったんですよ。(藁と土混ぜて作られています。)

土で壁ができるだなんて!!昔ながらの技術ってすごいですよね。

 

・・・しかし、壁も外が見えるくらい穴が空いているので補正して雨にも風にも強くしていきますよ☺

 

 

 

鎌倉山

↑解体中

 

 

鎌倉山

↑解体前

 

元々キッチンがありました。解体してみると結構広いですね(^^♪

こちらのお部屋は下の階に行ける階段や外に出れる扉もあるのでどのようにリフォームされるのか楽しみですね✨

 

 

鎌倉山

↑解体中

 

天井です。

構造がとにかくすごいですね!様々な太さや形の木材が使われています。

解体したら現れた張りですが見せたらかっこいいだろうなと感じました(^^♪

 

 

では、今回はここまで!

ここまでご覧いただきありがとうございました(^^♪

 

 

 

 

 

株式会社アシスト リノベスト ひらしま

神奈川県伊勢原市伊勢原4-635-1ヤマキ第一ビル101

☎0120-978-446