リフォームで出来る花粉症対策

2023年03月06日

玄関

 

こんにちは!

リノベ不動産伊勢原駅北店です。

 

ついこの前、年を越したと思っていたのですが、もう3月ですね・・!

朝晩の冷え込みはまだあるものの、昼間は日差しはポカポカと温かく、春を感じ始めています😊

暖かくなるのは嬉しいのですが、「花粉症」の人にはつらいシーズンがやってきましたね🤦‍♀️

イネ科の植物や、ブタクサなど一年中様々な花粉が飛んでいると思いますが、やはり春先のスギやヒノキ花粉に悩まされる方は多いのではないでしょうか・・

私もその一人でして、何とか家の中だけでも快適に過ごしたいと思っています。。

 

今回は、家の中の花粉症対策やリフォームでできる花粉症対策をいくつかご紹介したいと思います。

 

まず、リフォームで出来る対策としまして

① 玄関収納の設置 

室内に極力花粉を持ち込まないようにするのがポイントになります。

花粉が付いた上着やコートなどは、玄関前で払い落し、室内に持ち込まないことが大事です。

玄関脇にコート掛けや収納スペースなどを設置して、その場で脱ぎ着できるようにすると便利です。

また、粘着ローラーや衣類用のブラシなども一緒に収納しておくと、玄関先で花粉をしっかり落とせるので便利です。

玄関先に余裕がある場合は、靴はもちろん、傘、洋服、アウトドア用品などまで収納できるシューズクロークがおすすめです。

(我が家では、実際にシューズクロークを使っています。外出から戻ってすぐ玄関収納内のコートハンガーに上着をかけたり、雨具や子どもの砂場グッズやボールなど家の中に持ち込みたくない細々したものも収納でき、おすすめです。)

 

② 室内干しスペースの設置

花粉の時期は洗濯物を外干しできないのも悩みの種ですよね💦

室内干しのスペースを確保するのが一番理想的ですが、十分な場所がなくても、収納タイプの室内干しを利用したり、浴室暖房乾燥機を活用することで対処できます。

日当たりの良い場所や、エアコンの風が当たる場所に室内用の物干しを設置するリフォームもおすすめです。

洗濯物を干す時だけ取り出して使える省スペースでも活躍する物干しアイテムや、天井や壁・窓枠に設置できる室内干しユニットや、折りたたみ式の室内干しスタンドなど種類が豊富にありますので、ライフスタイルや家事動線に合ったタイプを選ぶことが出来ます。

一方で、リビングに洗濯物を干すことに抵抗がある、部屋に湿気が広がるのが気になる・・という方におすすめなのは、浴室暖房乾燥機を使った干し方です。浴室という限られた空間であれば、乾燥や除湿などを効率的に行え花粉の時期だけではなく、雨の日や外出中など気候・季節を問わずに年中活用することができます。

(浴室乾燥暖房リフォームに関しては★こちら★

 

③ 網戸の交換

花粉の侵入を防ぐことが大事とはいえ、まだまだ感染症対策もしたい…窓を開けての換気もしたいですよね。

そんな時は、網戸をフィルタータイプの物に交換するのがおすすめです。

フィルター網戸の緻密な編み目は、一般的な網戸よりも遥かに編み目が細かいため、花粉だけでなくホコリや雨、紫外線などもシャットアウトでき、季節を問わず活用できるのは大きなメリットです。

 

④ 壁紙や床材の貼り換え

「壁紙が汚れてきた、剝がれてきた」「フローリングの傷が気になる」など壁紙やフローリングの交換を検討中の方におすすめなのが、拭き掃除しやすい素材や、花粉やダニなどのアレルギーを抑える効果のある壁紙・床材です。
各メーカーからアレルギー物質の働きを抑える特殊な加工が施されている物が発売されています。

表面に塗布された薬剤が、アレルギー症状を引き起こす原因となるアレル物質(空気中を浮遊する花粉やダニの死骸等)と接触し、その働きを低減し、アレルギーの発症も緩和されます。

 

 

花粉を家のなかに侵入・蓄積させないためには、

・花粉の侵入口に空気清浄機を置く

・加湿器を設置し、空気中の花粉を床に落とす

・家の中をこまめに掃除する

といった日常的な花粉症対策が最も大切です。

まずは、玄関で花粉を落とすといった簡単な方法から実施してみて、効果が足りない場合は網戸の交換やリフォーム工事をご検討下さい👌


今回ご紹介した花粉症対策の他にも、花粉の侵入をカットできるカーテンやナノイー発生機など、家の中で快適に過ごすための様々な花粉症対策があります。
毎年のようにやってくる花粉症・・・すべて取り入れるのはなかなか難しいかとは思いますが、いくつか自分の家に合ったものを組み合わせることで、少しでも快適に乗り切りましょう😉

 

平塚市、伊勢原市、厚木市、茅ヶ崎市など神奈川県にお住まいで、今の生活の中で気になることがありましたら、ご相談だけでも承ります♪

お気軽にお問合せください。

 

 

 

 

リノベ不動産 伊勢原駅北店(株)アシスト

神奈川県伊勢原市伊勢原4-635-1ヤマキ第一ビル101

0120-978-446