スケルトンリノベーションとは・・・

2022年12月01日

スケルトン

こんにちは。

リノベ不動産 伊勢原駅北店くらたです。

あっという間に12月ですね。この時期は、暗くなるのが早いので一日が短く感じます・・・

 

さて、本日は「スケルトンリフォーム」についてのお話です(^^♪

 

 

リノベーションにおける「スケルトン」とは、建物の骨組みとなる構造体そのものになった状態のことで、冒頭の写真のように、むき出しのコンクリートに囲まれた状態です。

 

スケルトンから行うリフォームにはいいところがたくさんあります。

まずは計画プランの自由度です。既存を生かしながらのリノベーションに比べて、プランの自由度が高まることが特徴です。

大幅な間取り変更やキッチン、バスルームなど水回りの位置移動を考えているならば、スケルトンからリフォームすることで、自由に設計プランを立てることができます。

 

さらに何といっても!

スケルトンリフォームは、構造補強のチャンスです!

目視で躯体の腐食やひび割れを確認し、必要があれば補強工事をすることも出来ます。

一般的なリフォームでは見えない配線や配管などの部分も見直すことで、これからも安心して長く暮らせる住まいとなります。

 

スケルトン

スケルトン

スケルトン

スケルトン
スケルトン

以前当社でフルリノベーションした団地のスケルトンリフォーム解体後の様子です。 トイレの位置を変えずに、他は撤去致しました。

 

 

その後、このように新しく骨組みや配管を設置致しました。

(話が逸れそうなので、また詳しく紹介させてください・・・(・.・;)n

 

骨組み

 

スケルトンだと全てを撤去、解体するので、費用が高くついてしまうのではないか?と思われる方も多くいらっしゃると思いますが、一概にそうとは限りません。

 

設備の移設・交換には多くの場合、床・壁の一部解体がともないますので、キッチンだけ、間取り変更だけ、とバラバラに部分リフォームするよりも、一括でスケルトンリフォームにされた方が、余分なコストをかけずに済む場合もございます。

そして、注意が必要なのが工事の規模が大きい性質上、工期が長くなってしまう点です。

最小限の解体が広範囲になる場合など、スケルトンにしてしまった方がかえって工事がスムーズなこともございます。

 

また、「スケルトンリフォームだから何でもできる」というわけではございません・・・

例えばマンションや団地の場合、壁式構造(壁そのもので建物を支える構造のこと)で重要な構造のため動かせない壁があったり、床下にある上下水道の配管の環境によっては、水回り設備の配置が制限されることがありますので、事前の確認が非常に重要になってきます!

 

ですが、お家の大事な一部として楽しんでリノベーションができますように、ご提案させていただきます

 

当社では、物件探しと工事をワンストップで行っております。

ぜひ物件探しからご一緒に楽しんでいただければと思います♪

 

 

 

平塚市、伊勢原市、厚木市、茅ヶ崎市など 神奈川県にお住まいで、リフォーム・リノベーションをお考えの方!ご相談下さい☺

 

 

 

 

リノベ不動産 伊勢原駅北店(株)アシスト

神奈川県伊勢原市伊勢原4-635-1ヤマキ第一ビル101

☎0120-978-446