【鎌倉市】古民家再生~玄関・廊下~

2023年07月04日

こんにちは。

リノベ不動産伊勢原駅北店です。

 

以前からご紹介している『鎌倉山古民家再生プロジェクト』!!

先日全体の施工事例動画を載せましたが、写真でも紹介していきたいと思います♪

 

「古民家の状態を極力活かしたまま住みたい」というのがお施主様のご希望でしたので、

古民家の良さを失わないように注意しつつ、これからも長く利用できる建物にするため、壁や床・屋根を外して、柱と梁の組み手のズレなどを直して建物の傾きや床の沈みを修正したり、強度が落ちている部位には最新素材を使って改修や補強、耐震基準についても考慮し再生しました。

 

本日は玄関・廊下のビフォーアフターを載せていこうと思います!

≪Before≫

鎌倉
鎌倉
鎌倉
鎌倉
鎌倉

≪After≫

鎌倉
鎌倉
鎌倉
鎌倉
鎌倉
鎌倉

引き戸だった扉を両開き扉に。

収納の一切なかった部分に可動棚やフックを設置し、見せる収納に。

玄関の段差が高く、上がり辛かった部分は「沓脱石₍くつぬぎいし₎」を置きました。

 

廊下は白壁を基調とし明るさを確保し、木目で温かさをプラス✨

 

元々あった天井を抜き、梁をあえて見せる天井にしたことで、古民家の重厚感を残しつつ空間を広く見せる事が出来ました。

新築にはない魅力を引き出すことで、唯一無二の生活空間が生まれるのが古民家リノベーションの面白さですね♪

 

 

リノベ不動産伊勢原駅北店では、他にも古民家の再生リノベーションを行っております。

歴史のある家や昔からの人の手でしかできない精密な建築技術や伝統ある意匠がお好きな方…
「相続したのはいいけどどうしよう?」「売却しようにも解体費のが高い・・・」そんな古民家・空き家にお困りの方…

お気軽にお問合せください😌


古民家ならではの魅力はそのままに、建物の耐震・断熱・耐久性など構造面もしっかりとチェックして改修を施し、さらに快適性は新築並みと、安心して暮らせる住まいをご提案いたします💁🏻‍♀️

 

 

 

リノベ不動産 伊勢原駅北店(株)アシスト

神奈川県伊勢原市伊勢原4-635-1ヤマキ第一ビル101

0120-978-446