リフォームで出来る花粉症対策

2024年03月11日

こんにちは!

リノベ不動産伊勢原駅北店です。

 

冬の寒さが和らぎ、暖かな日差しの陽気が増えてくると、それに代わって悩まされるのが花粉症‥。

 

昨年もこの時期に書きました「リフォームで出来る花粉症対策」第二弾です🤭

 

やはり一番大事なのは、家の中に花粉を侵入させない事ですよね。

その為必要なのは、

空調・換気システムを見直す

空調・換気システムの種類によっては、花粉を多く屋内に取り込んでしまうことがあります。換気扇に高性能フィルターを搭載したものは、花粉などの有害物質が室内へ侵入するのをより予防できて効果的な花粉症対策になります。

空気の循環は花粉症対策に限らず、交通量の多い道路から排気ガスなど有害物質を除去したり、家づくりをするうえで大切なことですね。

その他には、空気清浄機付きエアコンにする、花粉を吸着できるレースカーテンを設置するなども方法の一つです。

 

💡多くの戸建て住宅にて導入されている24時間換気システムは 給気口から自然に入ってくる外気を住宅内に取り込み 換気扇など機械の力を使って住宅内の汚れた空気を屋外へと排気する「第3種換気方式」と呼ばれる換気システムになります。

第3種換気方式は 月々の電気料金やメンテナンス費用が安い、導入・設置が比較的簡単でお手頃といったメリットにより 導入・設置を希望されるご家族も多いですが、第3種換気方式の給気口は 空気を取り込むための“穴”が開いているだけなので 換気システムを起動中は 外気の新鮮な空気と一緒に花粉やホコリも一緒に住宅内に取り込まれてしまいます。

給気口に 花粉やホコリなどを吸着するフィルターを取り付けることで 住宅内にスギ・ヒノキ花粉の侵入を防ぐことは可能ですが、より徹底してスギ・ヒノキ花粉の侵入を防ぎたいとお考えならば 給気口・排気口どちらにも花粉症などアレルギーを引き起こす原因物質を取り除くことができる フィルターが取り付けられている「第1種換気システム (ダクト式全熱交換タイプ)」をおすすめします。

 

・玄関近くに手洗いを設置する

外気に触れた顔には、花粉が付着したままなので、帰宅してすぐに顔を洗うのは効果的です。室内に持ち込む前に、玄関で落としてしまいましょう。玄関と洗面所を直行動線に設置するのが難しい場合は、玄関にセカンド洗面台を設えるのもおすすめです。

花粉症は免疫力の低下が原因でも発症しやすいため、体調を整える意味でも手洗いうがいが大事です。

玄関手洗い場は、近年はコロナ対策の一環でお家に取り付けられたい方が増加中。外からウイルスや汚れを持ち込まない対策としても有効です。

また、玄関ホールと廊下との間に何も仕切りがない場合、ドアを取付ける事で、リビングへの花粉の移動を軽減する事ができます。

 

 

・和室を洋室へリフォームする

和室では畳の目に花粉が入り込んでしまい、花粉症の原因になることがあります。フローリングは畳と比べて簡単に掃除できるため、洋室へリフォームしてフローリングに交換することにより、部屋の花粉をため込まずに済みます。

 

和室

 

 

リフォームの前に出来ることで大切なのは、室内のこまめな掃除です!

室内で花粉が溜まりやすい場所は、玄関、窓際やカーテン、脱衣所のほか、静電気を帯びやすいテレビやパソコンです。

花粉は人の動きのない夜間に床に落下するため、朝掃除だと花粉をすべて取り除きやすいため、朝の掃除が効率的です!

掃除の手順は、フローリングの場合、拭き掃除をしてから掃除機をかけましょう。先に掃除機をかけてしまうと、排気によって花粉が舞いやすくなります💦

 

電化製品の拭き掃除もお忘れなく…!電化製品は静電気が起きやすく、花粉が大量に付着しています。パソコンやテレビ、キッチン家電なども、こまめに拭き取りましょう。頻繁に使うスマートフォンも、使う前に拭くようにすると、目のかゆみや鼻水の症状に効果があります。

 

 

毎年、症状に悩まされる人が多い花粉症。
外出時の対策に気を取られがちですが、家の中での対策もとても重要です。先ずはできるところから取り入れて、花粉シーズンを乗り越えていきましょう😊

 

平塚市、伊勢原市、厚木市、茅ヶ崎市など神奈川県にお住まいで、今の生活の中で気になることがありましたら、ご相談だけでも承ります♪

お気軽にお問合せください。

 

 

リノベ不動産 伊勢原駅北店(株)アシスト

神奈川県伊勢原市伊勢原4-635-1ヤマキ第一ビル101

0120-978-446